2月4日


<<前の日へ 次の日へ>>

2月4日

位置:13-49.6S 171-45.7W
船内時刻 2019/02/04 12:00
日本時刻 2019/02/04 07:00
天 候
海水温度 (℃)
風 力 2
風 向 北西
気 温 (℃) 31.4
気 圧 (hPa) 1003.9
風 速 (m/s) 2.6
波 高 (m)

現在、アピア港で停泊中です。
本日、燃料を搭載し、出国手続きの後、18:00にタヒチに向け出港予定です。

岡部特派員レポート

サモア島研修2日目。本日は、専用バスで島内の名所を巡ります。
先ず驚いたのは、アピア市内の賑やかさでした。バスターミナルでは、何台ものバスとバス待ちの沢山の人々。
フィッシュマーケットやフリーマーケットでは、色とりどりの果物・野菜・衣類が並び、品定めしているお客も沢山。
ほとんどの店舗が開店しており、通りには人と車の往来が絶えません。日曜日との違いが一目瞭然でした。

メソジスト教会は、外観も内装もとても美しい大きなキリスト教の教会で、静謐な空間が保たれていました。
ロバート・ルイス・スティーブンソン博物館は、「宝島」で有名な小説家スティーブンソンの邸宅で、女性ガイドが詳しく説明してくださいました。(英語でしたが)
トゥ・スア・オーシャン・トレンチは、海辺の高台にぽっかりと開いた穴で、その底には天然の海水プールがあります。梯子で底まで降りると、世界から遮断されたような不思議な気分になりました。
いくつもの村を通り抜け、車窓から現地の方の暮らしぶりを垣間見ることができました。(屋根と柱だけの伝統的な高床式家屋で昼寝する人々、学校帰りの制服を着た生徒たち、放し飼いの鶏・豚・馬、タワー上に積んで日干しされているヤシの実などなど)

16時、再び望星丸に帰船しました。たった一日下船していただけですが、我が家に帰ってきたように懐かしく感じます。
ホテルの大きなベッドももちろん良いですが、適度に狭くて揺れるベッドの方がよく眠れそう。
どうやら体はすっかり船仕様になっているようです。
これから、タヒチに向かってまいります。


アピアのマーケット風景

フリーマーケットに新鮮なバナナが並びます

メソジスト教会大聖堂 壮観です

メソジスト教会大聖堂にて集合写真

これからロバート・ルイス・スティーヴンソン博物館に入ります

博物館の館内を見学

スティーヴンソン博物館の前で。この建物、もとはスティーヴンソンの屋敷でした。

トゥ・スア・オーシャン・トレンチ(自然の造形による天然のプール)

この階段、ちょっとこわいですね

オーシャントレンチに、みんなで飛び込みます

サモアのランチパック

ランチには果物も並びます

今回の旅の友・女性陣です

皆さんで集合写真

いよいよサモアを離れ、タヒチに向かいます

船から皆さんが手を振ります

皆さん元気で、いってらっしゃい

18:00に、アピア港を出港しました。目指すはタヒチ・パペーテ港です。


<<前の日へ 次の日へ>>

※地図はTissot indicatrix world map equirectangular proj.svgを改変して使用しました。